日本のポピュラー・カルチャーが描く女性
マンガ、アニメが描く女性の姿は、それ自体で自立している存在で、現実の女性の反映ではない、だから女性差別というのはおかしい――
パリで漫画に関する国際学会が開催された際、総括討論で一部の参加者からこうした立場が表明された。
日本のポピュラー・カルチャーが海外で人気を博し、それが海外の若者への日本文化や社会への関心に結びついている現象は、
文化による国際交流としては喜ばしいことであり、日本の「ソフト・パワー」として高く評価されている。
ただし、かわいらしさや未熟な少女らしさを特徴にした姿が海外で主流化するのは、
日本女性を性的対象とみなす古い「ゲイシャ」イメージの焼き直しになりかねないのではないか。
私の疑問に、男性参加者はむしろ批判的であったが、終了後、パリ在住の日本の女性傍聴者から、
私もアニメやマンガの女性像には常々違和感を抱いてきたので、同感であると言われ、同意見の方もいらっしゃると、励まされたのであった。
アニメが描く女性像は現実の反映なのか、それとも現実とは無関係な独自の存在なのか――
これは広い意味での認識論にゆきついてしまうため、その次元での立場が違えば議論は永遠に平行線である。
ただ、研究者や評論家、作り手側がいかに、バーチャルなキャラクターは現実の日本女性の反映ではないと主張しても、受け手側がそう認識するとは限らない。
目や髪の色、体型やファッションから、受け手が現実の日本女性を連想することは否定できないのであり、
かわいい女性キャラクターに憬れて、コスプレをする外国人女性も少なくない。
送り手側の意思をこえ、現実の女性と表象された女性のイメージを重ねる受容があるのは厳然たる事実である。
炎上した「キズナアイ」問題…日本文化が描いてきた女性像から考える
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57987
(出典 i.imgur.com)
>>1
遡ること19世紀の後半、日本が海外との本格的な外交、国際交流を開始した際、日本に来訪した海外の人々の滞在記や日本から流出した浮世絵から
、華やかな衣装に身を包んだ接客業(今でいえば「おもてなし」)のプロとしての芸者や遊女の姿が、海外における日本女性のイメージとして知られるようになり、
「フジヤマ・ゲイシャ」と言われる日本イメージのステレオタイプの形成に至る。
ゴッホやモネなどの絵画にも芸者や花魁の姿が描かれ、美術史上の「日本趣味」(ジャポニスム)として生産的な文化交流につながったのはよく知られている。
しかし、一方で、アジアの女性を美化するあまりに性的なまなざしの対象とし、
脆弱な存在として欧米人よりも低い立場とする発想は、強い欧米と弱いアジアという「オリエンタリズム」の構図を示し、手放しで喜ぶわけにはゆかない。
現実に芸者として働く現代の日本女性たちにとっても、
ことさらに「ゲイシャ」が性的なまなざしの対象になるのは不本意であろう。
日本のポピュラー・カルチャーで描かれる、“かわいい”女性像の海外への輸出は、
日本の女性といえば、未熟で性的な存在というステレオタイプにつながりかねないという点で、
いわば21世紀の「オリエンタリズム」に陥る危険性がある。
>>1
今更こんな的外れのことをかけるってこの作者バカだろ
>>1
炎上した人達のツイート
弁護士 太田啓子さんのツイート:
"NHKノーベル賞解説サイトでこのイラストを使う感覚を疑う。
女性の体はしばしばこの社会では性的に強調した描写されアイキャッチの具にされるがよりによってNHKのサイトでやめて。
このサイトで女性受賞者は少ないの?とか書いてるけどこれじゃ理由わかんないんだろう "
(出典 pbs.twimg.com)
千田有紀さんのツイート:
"キズナアイの絵が、性的か性的でないかで揉めてるけど、
問題はノーベル賞という女性の(とくに理系の)女性が少ない分野、女子学生を励まして欲しいところで、
あの絵が出てくると脱力、「もう少し考えてあげてよ」という文脈なのではないかと。
佐藤 圭さんのツイート:
"ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - Y!ニュース
NHKも女性蔑視の萌えキャラにお墨付き。
萌えキャラを巡る騒動は何度も繰り返され、いい加減辟易とするが、
やはりしつこく批判していかなければならない。太田弁護士は立派だ。"
これデザインしたの女じゃなかったっけ
>>3
女だろうがオタク文化が性的なのを上に成り立ってるのには変わりないんじゃね
>>7
それでいいんじゃね?
>>17
うん俺もそう思うよ
ただ、研究者や評論家、作り手側がいかに、バーチャルなキャラクターは現実の日本女性の反映ではないと主張しても、受け手側がそう認識するとは限らない。
ってある通り世界的なジェンダーの潮流から見たら異常だってことは自認していくべきだと思う
フェミうぜぇ
二次元と現実の違いを理解しろよ
>>6
これだよな
ゲームと現実の違いを理解してないやつに限って声が大きい
炎上(一人の弁護士の*が発狂しただけ)
>>10
あと社会学者とか*ツイフェミ系が何人かいたと思うぞ
>>10
正確にはそのフェミ弁護士に同調して記事にしたフェミ社会学者が炎上しただけ
社会学者って社会に不要なのでは?と思われるくらい不信感振り撒いてて笑ったけど
別にやりたい奴が勝手にやってりゃいいじゃん
なんでこいつらって勝手に分析して上から目線で批判しかできないの?
>>12
他人にネチネチネチネチとケチをつけまくる事で
お仕事につながる人たちもいるんだよ
こういう炎上とか対立を煽って
掻き回すだけ掻き回して
正義ヅラするカスは*でくれ
>>16
>>1に関しては必要なレベルの議論という気もする
考えることを放棄してはいけない
俺が気に食わない、の一言で終わることを
なんで海外から見てどうこうほざいてるんだ
>>26
バカはすぐ「欧米では~」って無根拠に言えば
白人様に弱い(と勝手に思ってる)日本人は黙ると思ってるからな
そもそも論
昔ながらのステレオタイプを海外に売ることに何が問題あるの?
日本食といえばスシ天ぷらと海外の人に言われても別に違和感も何もないが
素直に言えよ
お前が感じてる違和感=嫉妬なんだよ
>>28
そのうち「日本と聞いてスシ天ぷらを連想するのは差別」と言い出すだろうよ。
まぁ世界には色んな嗜好の人達がいるからねぇ
二次元だけで治まってリアルで影響ない範囲なら楽しめばよい
ワイもTLでウハウハドキドキしてるし
>>42
いやキモい
例えばさ虫やゴキブリが家にいる事に気付いたとするだろ?
それ以降姿は見なかったとしても不快な気持ちになって、バルサン焚いたりゴキブリホイホイ仕掛ける奴が大半だと思うんだ
そう言う性的嗜好を持つ者がいると気付いた段階で排除体制に入るのは人間として正しいと思うんだよ
>>74
例えが例えになってない定期
>>74
お前がキモイと感じただけで対象を駆除するのが人間らしさか
じゃあ俺がお前*てもいいってことだよな
リベラル思想が最後に逝き付く所は
個性の全くない平坦な世界だわな
>>44
俺にはコミュニティ内で分裂し続けて孤独に戦い続ける未来が見える
× 炎上したキズナアイ
○ 炎上したフェミババア
>>47
釣れたよ~のコピペを地で行ってるよな
性の商品化とかたいてい商品にならない奴が言うよね
>>48
レースクイーン制度糾弾してレースクイーン側にに殴られたのワロタ
実はオチンチン付いてましたってオチでええやろ
>>66
キャラクター的にはAIだから性別と言う概念は無いって設定だったはず
心理学は統計学って言われてるけど
社会学は統計すら出さんのか
>>67
社会学者が統計を理解していたら、放射脳になったりはしないと思うw
>>71
何を根拠に発言してるのかってことになるわな
単なる個人の嗜好から否定していることを主語デカにしてる可能性が高いわけで
海外のゲームは美人出すと怒られるからちょい*めにしてるなんて噂を耳にしたけどあながち嘘には思えないな
>>79
なるほど、どうりで微妙なのが多いと思ったわ。
コメント
コメントする