特急脱線18人死亡、速度の出し過ぎか…台湾
特急脱線18人死亡、速度の出し過ぎか…台湾  読売新聞
(出典:読売新聞)



(出典 www.sankei.com)


【国際】台湾北東部で特急列車脱線 17人死亡 120人以上けがについてまとめてみた

1 みんと ★ :2018/10/22(月) 00:22:06.49

台湾北東部で特急列車脱線 17人死亡 120人けが

2018年10月21日 20時48分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181021/k10011680301000.html

台湾北東部で21日夕方、特急列車が脱線する事故があり、これまでに17人が死亡し、120人がけがをしました。警察や消防が事故の状況などについて詳しく調べています。

台湾当局によりますと、北東部の宜蘭県で、現地時間21日午後4時50分ごろ(日本時間21日午後5時50分ごろ)、特急列車が脱線する事故があり、これまでに17人が死亡し、120人がけがをしました。

脱線した列車は8両編成で、366人が乗っていて、8両のすべてが脱線し、このうち5両が横倒しになっているということです。

消防が救出活動を行った結果、現在、列車に取り残されている人はいないとみられるということです。事故原因はわかっておらず、警察や消防が詳しく調べています。

台湾との窓口機関になっている日本台湾交流協会によりますと、日本人が列車に乗っていたかどうかなど詳しいことはわかっておらず、現在、確認を進めているということです。


事故現場は台北から南東に約60キロ

事故が起きたのは台湾北東部の宜蘭県蘇澳にある新馬駅です。

宜蘭県は、太平洋に面する長い海岸線や緑豊かな渓谷などで有名な観光地で、新馬駅は台北から南東に約60キロのところにあります。

また、宜蘭県の南には、景勝地として知られる花蓮県があり、多くの日本人観光客が訪れる地域です。


特急列車は日本人観光客も多く利用

台湾の鉄道当局によりますと、事故が起きたのは特急列車「プユマ号」の6432号です。

鉄道当局のホームページによりますと、この列車は、現地時間の午後2時50分に台湾北部の樹林駅を出発し、午後7時すぎに東部の台東駅に到着する予定だったということです。

また、この列車は、北東部の宜蘭県にある羅東駅を現地時間の午後4時半ごろ出発したあと、事故が起きた新馬駅付近を通過する予定だったということです。

台湾との窓口機関になっている日本台湾交流協会によりますと、沿線の観光地を訪れる日本人観光客も多く利用する列車だということです。

★1:2018/10/21(日) 19:56:03.04
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540129624/





13 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:25:08.41

>>1


パヨクの祖国韓国さん、安倍外交の威力に敗戦www

パヨク怒りのネトウヨ連呼w




【外交の安倍】欧州、北朝鮮制裁維持を主張 韓国大統領・文在寅の融和呼びかけに応じず ・
https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1540076957/


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)



39 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:32.09

>>1   
【韓国】韓国の青年たち、仕事を求めドイツへ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538371450/
 
韓国経済新聞/中央日報日本語版]2018年10月01日 13時03分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=245639

  ドイツで人を見つけられなかった働き口は7月基準で82万2582件に上るという。企業は求人難を心配し、政府は不足する人材を満たすために外国人職業訓練生を増やしている。職業訓練を申し込んだ外国人は50万人に達する。 

  これに対し韓国の青年失業率は10%を超えた。就職活動学生など潜在求職者を含んだ実質失業率(青年拡張失業率)は23%に高騰した。仕事を見つけられなかった若者は海外に目を向けている。その中でもドイツに行く青年が増加している。ほとんどは1年間滞在できるワーキングホリデービザで出発し、就労ビザを取得して定着する方式を好む。 

  満18~30歳が申請できるワーキングホリデービザでドイツに行った若者は2013年の1074人から昨年は2332人に増えた。欧州の国で最も多い。

https://ger.mixb.net/job/articles 日本語の求人
  


8 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:24:42.41

前スレで無関係な韓国連呼してたネトウヨは何なんだろう…
日本製なのは紛れも無い事実だけど
韓国は無関係なのに


20 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:25:42.21

>>8
お仕事か病気だろ
そっとしとこうや、可哀想だし


14 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:25:09.20

これまでのまとめ

・在来線
・車両は日本製
・直接の原因は速度超過が濃厚、でも未確定
・車両故障説も出てきた
・あとは何もはっきりしたことは分からない


47 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:05.21

>>14
2年で7回脱線、土木工事は韓国とかそういうのがあがっていたよぉ
ほんとかどうかはしらん。


15 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:25:18.54

住友商事が当時の馬英九総統と会って、カーブ通過時の横方向加速度の
規格が緩められ、それで住友と日本車両が利益を得たとか書かれてるぞ。

http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2587865
段宜康臉書2017年4月3日貼文中提到,普悠瑪原招標公告的規格,
過彎時的橫向加速度容許值和太魯閣號列車相同,為0.3平方公尺/每秒,
「後來住友商社會長岡素之和馬英九在總統府見了面,招標規格就降為
0.8平方公尺/每秒。」他說,「住友和日本車輛就靠這個修改過的規格得標,
賺得暴利。」


35 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:27:33.53

>>15
そもそも日本の振り子以外で曲線通過速度を上げられる車両って他にあったのかね?


48 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:08.22

>>35
振り子だって乗り心地が良くなるだけで脱線に強くなるわけじゃないよ


73 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:31:35.34

>>35
欧州のは、コンピュータ制御で、内側に傾ける。
だが、日本の振り子で重心が外に行くから危ない。
しかし、このプユマ号は、新幹線方式の空気バネ式なので、
重心が外に行かず、安全。


84 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:55.23

>>15
あぁそうかこれ振り子じゃなくて空気バネ式なんだな。
たしかに振り子に比べると横圧は大きいな。
でもどっちにしろ日本製以外の選択肢があったとは思えないな。


17 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:25:19.33

例のダンパー使ってたんだろう


85 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:57.19

>>17
基準が厳しすぎるからちょっとくらい不正したっていいんだよ


21 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:25:54.48

ジャップ連呼集結してるw
どこの韓国人?


30 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:27:05.32

>>21
無関係な韓国の名前を突然出してくるお前が頭おかしいぞ


38 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:11.78

>>30
無関係ではないかも知れない


42 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:42.52

>>30
ジャップって蔑称使うからには反日外国人じゃないの?


24 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:26:23.40

枕木がああああああああ、土木やった国どこじゃあああああ

(出典 i.imgur.com)


27 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:26:51.19

>>24
なんでこんなにグニュって曲がるの


58 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:58.14

>>27
右はアラレちゃん
左はガッチャンに喰われた


34 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:27:26.22

>>24
土木、韓国がやったん?


40 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:33.04

>>34
どこにもソースが無いんだよなぁ


46 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:02.33

>>24
*食いチョン猿、最低だな


80 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:28.07

>>24
枕木から見て、元々急カーブなんだな


92 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:33:43.10

>>24
これが原因?
レールが車輌に突き刺さってる画像あったけど
スピード出し過ぎて急ブレーキかけてレールが外れたのか
レールが曲がってて脱線したのか
どういう状態だったんだろ


26 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:26:25.57

3 名前:名無しさん@1周年 :2018/10/21(日) 22:48:01.54 ID:jksAUTvY0
[まとめ]
車輌は、日本
制御は、欧州
土木は、韓国
[事故状況]
80km/h制限を130km/hでカーブに進入
[周囲の状況]
台灣独立派の大規模デモ
中国共産党配下五毛党の工作


54 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:32.06

>>26
土木は韓国かあ
線路がめくれ上がってるのはそのせいなんだな
それにしてもあんなにひどい線路の破損は初めて見た


59 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:30:00.46

>>54
ソース確認しろよ*


98 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:34:27.71

>>54
新幹線工事で遅延やらかした現代建設のことを持って来てるんやろ
在来線だから普通に国内企業やろ


33 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:27:19.05

セウォル号の沈没事故引き合いに出す奴もいたが
セウォル号って元は日本の旅客船だけど
耐用年数過ぎて韓国に売却され
韓国が無茶な改造した挙句に高速運行で横転沈没。
救助ボートは固定され使用できず、
更に船長や船員がまともに避難指示出さずに真っ先に船から逃走など
他にもあったけど韓国人の人為的過失多数だったぞあの事故は。


37 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:08.34

>>33
もう韓国の話はどうでもいいわw
今回の件で韓国は関係ないだろ


53 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:29.65

>>37
> 37 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 00:28:08.34 ID:/NZrxR3/0
> >>33
> もう韓国の話はどうでもいいわw
> 今回の件で韓国は関係ないだろ

どうしたん?


43 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:44.40

韓国の土木技術とか怖すぎるわ。


60 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:30:12.58

>>43
韓国はこの事故には無関係。
ラオススレへどうぞ。


72 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:31:33.71

>>60
土工が韓国だったとしても保守は台湾だもんな。


76 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:31:54.91

>>60
どう考えても線路に異常があるだろ。


44 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:28:56.53

あちらのテレビでは日本製と報じられているのでしょ?
台湾の総統が病院にお見舞いに行っていて
アメリカ政府からは既にお見舞いが届いているらしいのに
日本政府からはまだ何も無いなら
どうかしてる。
どうしちゃったのよさ?
異常事態。すごく変だと思う。


99 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:34:36.57

>>44
あほか
今行っても邪魔なだけやぞ
病院は今大混乱中やろがw


51 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:14.59

振り子ダンパーが欠陥だったくせえ


65 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:30:45.22

>>51
なら日本ではもっと脱線事故起こりまくってるはず


83 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:52.35

>>65
名鉄で走らせてるからなあ。名鉄の方が加減速はげしいし負担も大きい*。


55 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:29:36.13

     888パ88
   / \ ,, /\つつっ
  /  (\)  (/)  80km/h制限のカーブを  
/  :::::⌒(__人__)⌒::\ 130km/hで侵入だって?
|  \    |_/     > そんな情報聞こえないニダ!
.\           /
 /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
 |  ,___゙___、rヾイソ⊃
 |         `l ̄
 |          .|

反安倍 反日パヨクさん


64 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:30:40.71

>>55
なんでそんな速度出してたの


63 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:30:29.81

割りとマジでこれ安倍どーすんの?
退陣不可避な気がするけど


67 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:30:59.98

>>63
別に朝鮮人が心配することではない


97 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:34:07.29

>>67
そうだからお前は心配しなくていい
俺は生粋の日本人だから心配している


78 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:12.48

日本って世界に迷惑かけまくりだな
日本人であることが恥ずかしいわ・・・


82 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:36.26

>>78
お前は朝鮮人だから安心しろ


79 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:32:22.03

日本KYB的偽装車両?みたいなコメが向こうでたくさん回ってて悲しい。
日本はそういう国になっちゃったんだなぁ


86 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:33:00.27

>>79
五毛とチョンだろ
それが仕事なんだから


88 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:33:27.38

>>79
ジャップランドなんて元々こんなもんやろ
ジャップは現実見ようや


87 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:33:25.87

台湾の人たちへ
ヘル日本製品を不買しましょう


93 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:33:49.00

>>87
ヘルってどういう意味?


100 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 00:34:42.48

>>87
で、どこの国製のを買えばいいのかしら?