安田さん解放に「英雄として迎えないでどうする」 テレ朝・玉川徹氏、「自己責任論」を批判
安田さん解放に「英雄として迎えないでどうする」 テレ朝・玉川徹氏、「自己責任論」を批判  ニフティニュース
(出典:ニフティニュース)



(出典 up.gc-img.net)


【安田さん解放】テレビ朝日解説委員・玉川徹「英雄として迎えないでどうする」 「自己責任論」を批判についてまとめてみた

1 ロンメル銭湯兵 ★ :2018/10/25(木) 00:41:04.47

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000008-jct-soci

 3年に渡ってシリアの武装勢力に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたとの情報を受け、安田さんをめぐる「自己責任」の議論がインターネット上で再燃している。だが、テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は「釘を刺しておきたい」として自己責任論を強く否定した。

 玉川氏は2018年10月24日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、紛争地帯に飛び込むフリージャーナリストの役割の大きさを力説。安田さんを「英雄として迎えないでどうするんですか」と主張した。

■「フリーのジャーナリストは命を懸けてやっているんです」

 安田さんが解放されたとの情報は23日深夜、菅義偉官房長官が緊急会見を開いて発表。トルコ南部の入管施設で同日に保護されたとの知らせが、カタール政府から届いたという。安田さんであると確認されれば、近く日本に帰国すると見られる。

 安田さんは15年6月、トルコ南部からシリアに入国したことを知人に伝えた後、消息を絶った。シリア取材中にアルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」(現・シリア征服戦線)に拘束され、何度か映像がインターネット上にアップされてきた。18年7月には2人から銃を突き付けられた状態で、安田さんとみられる男性が「私の名前はウマルです。韓国人です」「助けて」などと話す動画が公開された。

 安田さんをはじめ、紛争地帯で取材するジャーナリストに関する新情報が報道されるたびに、自ら現地に入っていったのだから「自己責任」だとする声がインターネット上では噴出する。だが、こうした風潮に、政治や社会問題などを30年取材している玉川徹氏は「モーニングショー」で、「自己責任論というのを僕は否定しておきたい。釘を刺しておきたい」と反論。「そもそも、ジャーナリストは何のためにいるんだ。民主主義を守るためにいるんですよ」として力説した。

  「民主主義といっても国や企業で権力を持っている人たちは、自分達の都合のいいようにやって隠したいんですよ。隠されているものを暴かない限り、私たち国民は正確なジャッジができないんです。それには情報がいるんですよ。その情報をとってくる人たちが絶対に必要で、ジャーナリストはそれをやっているんです。フリーのジャーナリストは命を懸けてやっているんです。一番危ないところに行かれているんですよ、安田さんは。そういう人を守らないでどうするんだ」

「兵士は国を守るために命を懸けます」

 さらに、「たとえて言えば、兵士は国を守るために命を懸けます。その兵士が外国で拘束され、捕虜になった場合、解放されて国に戻ってきた時は『英雄』として扱われますよね。同じことです」と、「兵士」を引き合いに出し、安田さんが解放されて帰国するとなった場合について、

  「民主主義が大事だと思っている国民であれば、民主主義を守るために色んなものを暴こうとしている人たちを『英雄』として迎えないでどうするんですか」

と主張した。

 その上で改めて「何ですか自己責任論って。国に迷惑かけたって何ですか。その人たちは民主主義がいらないんですか。僕は敬意をもって迎えるべきだと思います」と、「自己責任」と突き放す風潮を批判した。

 玉川氏は「解放されて国に戻ってきたら『良かったね。命をかけて頑張ったね』と声をかけますよ」とも述べている。安田さん解放情報を受け、同様の考えを表明しているジャーナリストは少なくない。

 戦場ジャーナリストの志葉玲氏は24日未明、ツイッターで「安田純平さん、これまでの水面下の動きでの経緯から考えて、身代金を日本政府が払った可能性は極めて低い。なので、バッシングしないでね」とし、「あと、報道各社も取材したいのは同業者としてわかるけど、まずは安田さんやそのご家族を休ませてあげて」と労いの言葉を投稿した。

 ジャーナリストの布施祐仁氏は23日深夜、ツイッターで「あぁ本当によかった。それしか言葉が出ない。2004年4月の時のことが蘇る」と投稿。当時、イラクで武装勢力によって日本人が立て続けに拉致され、そのうちの1人は安田さんだった。布施氏は続けて、

  「ジャーナリストは生きてこそ取材したことを伝えられる。安田さん、生きていて本当によかった」

と安堵している。

ろこもこ ★氏によるスレ★1 2018/10/24(水) 20:12:09.53

前スレ
【安田さん解放】テレビ朝日解説委員・玉川徹「英雄として迎えないでどうする」 「自己責任論」を批判★2[10/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540388926/





5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:47:26.31

>>1
ヘッドラ壊すなボケ


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:51:33.17

>>1
拘束されて何の情報も得られないだけじゃなく、テロリストの資金源になってるんだが。
やる気だけで結果はマイナスでも英雄になれるんだ。
マスコミに長くいると、こんな*になるんだな。


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:52:52.56

>>1
どうするんですかって、叩いて叩いて叩きまくるに決まってるだろw


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:56:07.11

>>13
いっそ玉川ごと*ないもんか。


16 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2018/10/25(木) 00:55:52.29

>>1乙。

>「民主主義といっても国や企業で権力を持っている人たちは、
>自分達の都合のいいようにやって隠したいんですよ。
>隠されているものを暴かない限り、私たち国民は正確なジャッジができないんです。

つまり、なんか「私たち国民」が「正確なジャッジ」すべきもんが
シリアにあったのかねえ。


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:56:30.44

>>1
玉川と青木 理と*ライターの安田と某議員の有田も英雄になれよw


21 ◆dktgq2YCog :2018/10/25(木) 00:56:45.49

>>1
ここは玉川が英雄に成る為に続いてウイグル自治区に特攻すべきだな。


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:58:24.17

>>21
ブサヨはそういうところは忖度をして触れないのよ
迷える子羊なんだから
メェメェエエエエ ヒーロォォォォォーと叫んでいるのがお仕事なのね


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:57:11.36

>>1
流石に意味が分からないw


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:05:32.58

>>1
自分の稼ぎのためにそんな危険を承知でやってるんだったら
身代金は必要経費として計上してください。

あ、領収証はちゃんと貰ってね。


29 ロンメル銭湯兵 ◆yGUjZiryVQvU :2018/10/25(木) 00:58:40.41

僕のヒーロー、アカでした

なんつて


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:59:45.78

>>29
評価するw


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:58:49.02

空港で不発弾爆発させた塵ボマーも英雄にするのか?おでこ広い玉川君?


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:06:21.68

>>30
あれ、空港で爆発して職員が無くなってるけど、飛行機に乗って持ってきたってことだよなあ。
マジで死刑にすべきだと思う。


69 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:07:05.29

>>64
アレは現地で拾って、現地の空港で爆発させたんじゃないっけ。


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:08:40.05

>>64
テロリストは英雄… あれ?アジアの何処かに似たような国がw


32 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/10/25(木) 00:58:51.99

蛮勇を称えるのは違う。


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:09:32.10

>>32
蛮勇というより、口だけで結果も出さずに評価って、どんだけマスコミはヌルいんだか。
そもそも、テロリストとグルでないという証拠を出すべきだよね。


100 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/10/25(木) 01:12:09.94

>>82
100%事実だと仮定して(少なくともメディアはその前提で喋ってる)考えた場合単なる蛮勇っしょ。


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 00:59:19.30

ウマルが命乞いして助けてもらったのに感謝せずに罵倒し始めたら
例えコイツが日本人だったとしても「メンタルは韓国人」だ。


38 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 00:59:49.73

>>34
イラクの時も、時の政権を罵倒してなかったっけ。


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:01:25.73

金って払ったのか


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:02:16.26

>>41
何故カタールって考えるべきこと


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:10:31.95

>>46
元々、カタールはテロリスト支援してるからなあ。


47 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:02:25.20

【ウマル】安田さんの身代金はカタールが支払い ★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540353220/

民間団体が主張してるだけか。


59 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/10/25(木) 01:05:22.01

>>47
自作自演のテロリストで稼げなかったんで自作自演の民間団体で稼ごうとしたんじゃね?
事実関係調べられたら速攻バレると思うよ。


61 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:05:58.48

>>59
帰国後はダンマリで通しそう。


71 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/10/25(木) 01:07:22.23

>>61
日本政府がカタールに問い合わせるだけで終了しちゃう。


75 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:08:11.67

>>71
帰国後は留置所行きかな。


90 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/10/25(木) 01:10:53.01

>>75
少なくとも旅券法違反だから。


96 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:11:34.67

>>90
密出国と言う、訳が分からない犯罪。


74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:07:56.59

>>61
いいや。これからがあのmyuと稼ぎ時なんじゃね?
「信じて待ってるよ(ハート)」とか本を出版して、同胞が買って、印税とかね

んで、また拉致られてくるわけよ。どこかがお金を支払ってくれて
また戻ってきたら取材してくれるわけじゃん。同胞がね


79 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:08:50.19

>>74
同胞が買うだけじゃ、大した稼ぎになりそうにない件。


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:09:51.76

>>79
そんな事はないよ。早速自分の地元の新聞もお嫁さんを取り上げていたし、
どれくらいお金が入ったんだろうとか思うじゃん


87 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:10:16.16

>>84
あら、そんな事になってたのか。


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:07:20.31

>>59
それを見越して玉川が「崇めろ! それ以外の感情を持つな!」と
火病ってんでしょ


78 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/10/25(木) 01:08:47.21

>>70
蛮勇を称えるのはちょっとねぇ。


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:03:33.63

私は褐色の英雄ウマル。
カッパー級冒険者だ。


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:04:03.15

>>51
泳げない河童乙w


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:05:19.96

>>51
アインズ様改め剣士モモン様「自作自演の勇者が登場ってか?」


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:06:30.11

>>58
カッパーかどうかもかなり怪しい。
ウマルがブリタより強いとは思えない。


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:04:27.71

ジャーナリストの仕事って偏向報道するために存在してるんじゃないのか?
ありのまま見聞きした事だけを報道すれば納得するが、個人的な主観が入るから偏向報道も起きやすい。局や新聞社から言わされてるとは思うが。


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:08:12.30

>>53
つーか連中、個人的な正義を「社会正義」に偽装して発信してるだけなくせに
その自覚が全く無いってだけ。


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:10:12.18

>>76
今日のNHK21時も恣意的過ぎて阿呆なニュース多かったな安田といいゴミ問題といい


56 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:05:11.72

てか、カタールってヌスラを支援してる国だろ。
そんな国がヌスラに身代金払うかなぁ?

安田を解放しないと、支援止めるぞって言えばいいだけじゃね?


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:06:32.71

>>56
仲の悪ーいサウジでジャーナリストが*れたばかりだし
カタールとしても思うところはありそう


72 チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/10/25(木) 01:07:45.86

>>67
*れてたか。


81 李 漢民(リ カンミン)さま :2018/10/25(木) 01:09:10.56

マジでイライラする

小日本モンキーのせい


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:10:59.20

>>81
いや、これチョンのアンズンピヨンさんだけど?


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:11:45.62

>>81
ざまあ


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:10:01.26

本物の兵士・英雄はめっちゃ貶すんじゃないの?

>隠されているものを暴かない限り、私たち国民は正確なジャッジができないんです。
隠されているものを暴いても、マスコミが再度隠す


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/10/25(木) 01:11:43.84

>>85
まず自衛隊を兵士と認識しているのかから問い正したい