さきがけ芸能まとめ

主に最新の芸能ネタを投稿しております。

    カテゴリ: 社会


    男子はスカートも 戸田市立東中、多様性認める新制服に切り替えへ 固定観念捨て、その子の心に寄り添う - 47NEWS
    戸田市立東中学校(小暮孝明校長、生徒数343人)は今年4月に入学する1年生から新しい制服に切り替える。これまでとは違い、女子はスカートとズボンの両方から選べる ...
    (出典:47NEWS)



    (出典 www.asahicom.jp)


    固定観念を捨てることは素晴らしいことだ

    1 ガーディス ★ :2019/01/29(火) 17:54:59.25

     戸田市立東中学校(小暮孝明校長、生徒数343人)は今年4月に入学する1年生から新しい制服に切り替える。これまでとは違い、女子はスカートとズボンの両方から選べるほか、男子もズボンのほかスカートも可能となる。

     同校の教諭たちと保護者による制服モデルチェンジ検討委員会(委員長=永井孝寛PTA会長、教員12人、保護者7人)が協議して決定した。性的少数者(LGBT)への対応という目的もあるが、そもそも「男子はズボン、女子はスカートという固定観念を捨てる」という発想だ。

     2、3年生は卒業まで従来の制服のままで通す。

    ■小学生にアンケート

     東中は2021年4月に隣接する東小学校と統合し小中一貫校になる。それにふさわしく制服も新しくしようと、昨年1月に制服モデルチェンジ検討委員会を立ち上げた。序盤の協議の結果、学生服はやめてブレザーにする、女子はズボンも選べるようにする、男子もスカートが可能とする、などを決定した。

     在校生と教職員たちのほか、今年と来年に同校に1年生として入学してくる東小と喜沢小の5、6年生を対象にアンケートを実施。調査結果を参考にブレザーを基本とし、色は黒を基調にすることなどを決めた。

     18年3月には美術部の生徒たちが描いたイラストを参考に制服メーカー6社がデザインを考案。同年5月に6社のコンペを実施し、新制服が決まった。

    ■固定観念捨てよう

     最初に「女子もズボン、男子もスカートOKでいいのでは」と提案したのは18年1月に検討委員会が発足した際に同校教頭だった高田ひろみさん(現在は喜沢中学校長)だった。

     「第1回委員会で私から提案した。今どき女だからスカート、男だからズボンという固定観念は捨てて、生徒が自由に選べるようにしたらどうか、固定観念にとらわれないで考えてほしい、と提案した。PTAの役員さんたちは『そうだ』と賛成だった」と高田さんは振り返る。

     高田さんは「多様性を認めることが大切だと思う。私は男性がスカートでもいい、と思っています」と話した。

    ■自由に

     現校長の小暮孝明校長(53)と、長野真吾教頭(47)も高田さんを支持する。「スラックスは女子用のパターンだが、女子が男子のパターンがいいと言えば、それもOK。その子がどういう服装をしたいのか、その心に寄り添っていこうというのが、われわれ学校側の姿勢です」と小暮校長。

     長野教頭も「トランスジェンダーなどLGBTのためと言うだけではなく、活発に活動できるようにということ。型にはまるのは良くないですから」と話している。

     写真撮影のため、現在の2年生に新制服を着てもらった、吹奏楽部でトランペットを吹く土居芹菜さん(14)は「ズボンは動きやすいのでいいと思う」。

     剣道部初段の佐藤心乃(ここの)さん(14)は「ズボンの方が自分らしくいられる感じ。でも、こんなにかわいい制服なのに、2年生の私たちは着られなくて残念」と話した。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/01/29/07_.html

    (出典 www.saitama-np.co.jp)

    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548746415/


    【【学校】男子もスカートOK?? 新制服に多様化をもたらす中学校とは??】の続きを読む


    アポロ14号が持ち帰った月面の岩石、「実は地球由来」と研究者 - CNN.co.jp
    48年前にアポロ14号で月面に着陸した飛行士が持ち帰った岩石のサンプルが、実際には地球由来のものであったとする研究論文が、このほど科学誌に掲載された。彗星か ...
    (出典:CNN.co.jp)



    (出典 www.parkdesign.jp)


    宇宙の夢が壊れた

    1 僕らなら ★ :2019/01/27(日) 00:32:16.12

    (CNN)48年前にアポロ14号で月面に着陸した飛行士が持ち帰った岩石のサンプルが、実際には地球由来のものであったとする研究論文が、このほど科学誌に掲載された。彗星か小惑星が地球に衝突した衝撃で岩石が宇宙空間へと飛ばされ、偶然その先にあった月に激突したという。

    当該の岩石には石英、長石、ジルコンといった鉱物が含まれている。これらは地球なら非常にありふれた鉱物だが、月の地質における含有量はあまり多くない。

    また岩石が形成された温度や環境を分析したところ、月ではなく地球の特徴との関連を示す結果が得られた。岩石の結晶化は地球がまだ若かった40億~41億年前に、地表から約20キロの深さで起こったという。

    当時の地球には小惑星が複数回衝突していたことから、岩石は1度もしくは数度の衝突で地表に露出し、別の衝突によって大気圏外に弾き飛ばされたと考えられる。その後、現在の3分の1の距離にあった月にぶつかったと研究者らはみている。

    月に激突した岩石は一部を溶解させながら月面下にめり込んだが、2600万年前の小惑星の衝突で再び月面に姿を現した。

    今回の研究を主導した月の専門家、デービッド・クリング氏は、地球の岩石が宇宙空間へ飛び出して月に激突したとする分析結果について、地質学者の中には異論を唱える向きもあるだろうと認めつつ、度重なる小惑星の衝突にさらされていた誕生直後の地球の状況を考慮すればそこまで驚くような話ではないとの見解を示した。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    http://news.livedoor.com/article/detail/15929853/
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548503296/


    【【悲報】衝撃的事実!!アポロ14号が持ち帰った「月の石」の本当の正体は・・・】の続きを読む



    (出典 www.kunaicho.go.jp)


    平成最後の記念式典

    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2019/01/17(木) 14:56:34.97 ID:K5nrGwTP9.net

    2019年1月17日 12時0分
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15884952/

    政府は17日、春の皇位継承に向けて式典委員会の会合を開き、儀式の次第概要などを決定した。NHKニュースが報じた。

    4月30日の天皇陛下の退位と、翌5月1日に新天皇が初めて国民の代表に会う儀式の参列者は、衆参両院の議長など三権の長や地方公共団体の代表など330人余りとする。また、10月の祝賀パレードで使用する車は、安全性や環境性能などを考慮してトヨタ自動車の「センチュリー」のオープンカーとすることが決まった。

    さらに、2月24日に東京・千代田区の国立劇場で開かれる天皇陛下のご在位30年の記念式典における細目も決定。天皇陛下が作詞され、皇后さまが作曲された歌を三浦大知が歌うことになった。

    ・皇位継承儀式の次第概要決まる 政府の式典委員会(NHKニュース)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190117/k10011780811000.html


    【【皇室】ご在位30年の記念式典、陛下作詞・皇后さま作曲の歌を歌唱するアーティストが決定、そのアーティストとは実力派の⋯】の続きを読む



    (出典 img.sirabee.com)


    お金持ちに社会貢献は必須

    1 ばーど ★ :2019/01/13(日) 18:45:52.77

    ZOZOの前澤氏が、心臓病の子どもを救うキャンペーンに協力を始めた。自身のツイート1RTにつき、10円を寄付するという。

    ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの前澤友作社長が1月13日、心臓病の3歳の子どもを救うキャンペーンに協力を始めた。自身の寄付に加え、キャンペーン主催者のアカウントが書かれた自身のツイートのリツイート数に応じて、1RTに付き10円寄付をするという。

    今回の協力は、前澤氏へ協力を求めるネットユーザーの呼びかけに応えたものとみられる。

    この日の朝、TBS系「サンデー・ジャポン」は拡張型心筋症という心臓の病気と闘う、上原旺典くん(愛称:おうちゃん)とその家族を特集。寄付を呼びかけるサイトによると、目標募金額は3億5千万円だという。

    Twitterにはテレビを見たユーザーらから前澤氏宛に、「お年玉企画の第2弾を考えているなら、おうちゃんを救うために、そのお金を使ってあげてほしい」「おうちゃんを助けてあげて」などのコメントが寄せられていた。

    これらの投稿に前澤氏は「いろいろ調べたら、これは大変じゃないですか!すぐに動きます」などとコメントしていた。

    前澤氏は年始、自身のツイートをリツイートしたフォロワーの中から、100人に100万円ずつ前澤氏個人からプレゼントするお年玉企画を実施。12日には、企画の第2段を検討中だとツイートしていた。

    https://twitter.com/yousu*2020/status/1084298034870026240
    Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作
    3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。
    僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!
    12:56 - 2019年1月13日

    2019年01月13日 13時39分
    ハフポスト日本
    https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/12/yusaku-maezawa_a_23641161/

    関連スレ
    【ZOZO】前澤社長、フォロワーからの声に反応し臓器移植の子ども(おうちゃん)を応支援することを約束 ★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547367404/
    【ZOZO】前澤社長、一部批判に反論「やれることをやればいいじゃん。人の行動に文句つけたって誰も得しないよ」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547369589/

    ★1が立った時間 2019/01/13(日) 17:39:05.95
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547368745/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【ZOZO】前澤社長「RT1件につき10円寄付します」】の続きを読む


    日本の新元号に中国メディアが注目「今度はどの古典から引用か?」 - livedoor
    4月1日に発表される予定の日本の新元号に、中国メディアが注目している。これまでの元号では、中国の古典を引用したものが用いられてきたという。記事では「今回も従来 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 www.moriichi-net.co.jp)


    同じイニシャルは、まず選ばれないだろうな。

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/01/12(土) 18:58:14.24

    新元号予想、最多は「平和」…次代に願い託す


     新元号が改元1か月前の4月1日に発表されることが決まり、次の元号を
    予想するアンケートなどが注目を集めている。昭和から平成に変わる時の
    「自粛」とは異なる雰囲気のなか、多くの人が様々な元号を予想し、
    新時代に願いを託しているようだ。

     「平和」「安久」――。

     これは、ソニー生命保険(東京都千代田区)が昨年3月、1000人を
    対象に新元号を予想するインターネット調査を実施し、上位となったものだ。

     「平和」が47人と最多で、「和平」(19人)、「安久」(17人)と
    続いた。「自由」や「希望」という予想も寄せられた。

     同社の担当者は「平成は阪神大震災や東日本大震災など災害が相次いだ。
    平和で安心できる世の中への願いが込められているのでは」と分析する。

     東京都中央区のリサーチ会社「テスティー」も昨年9月、
    男女1747人に次の元号を漢字2文字で予想するアンケートを行った。
    使われた漢字は「和」(回答数166)が最も多く、
    次いで「平」(同98)、「成」(同76)の順だった。

    (ここまで430文字 / 残り743文字)


    読売新聞(2019年01月12日 17時23分)
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190112-OYT1T50059.html?from=ytop_top


    【【新元号】新元号、予想一位は??】の続きを読む

    このページのトップヘ