さきがけ芸能まとめ

主に最新の芸能ネタを投稿しております。

    カテゴリ:スポーツ > テニス



    (出典 upload.wikimedia.org)


    国籍の問題は色々と複雑…

    1 金魚 ★ :2019/01/28(月) 17:37:10.74

    韓国の中央日報電子版は「大坂なおみ、『アジア初』世界1位?…
    日本でも『本当に日本人か』の声」と見出しを打った記事で
    「世界4位だった大坂は28日に発表された世界ランキングで1位になり、
    アジア国籍選手では初めてテニスシングルス世界1位になった」と紹介。

    「テニスのトップランキングは身体条件がよい西洋人選手がほとんど占めている。
    このため大坂の世界1位はアジアの選手にとって大きな意味がある」とたたえた。

     一方で、大坂が北海道出身の母、環さんとハイチ出身の父、レオナルドさんの間に生まれたことを挙げた上で
    「あふれるパワーと磨かれた基本技を見ていると、代表的な黒人テニススター、セリーナ・ウィリアムズが思い浮かぶ」と指摘。
    さらに「大坂は米国が育てた選手」だとし、「大坂は3歳の時に家族と共に米ニューヨークに移住した。父の勧めでテニスを始め、
    16歳から米フロリダ州のテニスアカデミーで練習した。

    しかし米国のテニス界にはあまりにも有望株が多く、大坂は十分な支援を受けにくいと判断した。
    それで戦略的に日本国籍を選択した。その後、2016年11月に日清食品とスポンサー契約を結んだ」と経歴を紹介。
    「大坂は日本と米国の市民権を持つ。大坂の日本の住所は母の祖父が暮らす北海道根室市だ。

    すなわち大坂の世界ランキング1位についてはアジア『国籍』選手で初の1位というのが正しいかもしれない」と記した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15938180/

    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548658893/

    関連スレ
    【テニス】日本登録で出場する理由とは★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548574377/

    大坂は米国テニス協会のジュニア大会に多く出場しているが、目立った成績は残していない。米国では完全に埋もれた存在だった。
    大坂一家は米国協会に支援を申し込んだが、大して取り合ってもらえなかったという。
    しかし大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。

    日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。

    だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。
    だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。


    【【テニス】大坂なおみ、「本当に日本人か」の声と見出しで韓国が疑問視??】の続きを読む


    大坂なおみ、優勝インタビューの第一声で「ハロー」 BBCは「偉大だ」 - livedoor
    テニス・全豪OPを制した大坂なおみの優勝スピーチを海外メディアが報じた。英BBCは、大坂が開口一番「ハロー」と発言し観衆の笑いを誘ったことに注目。いきなり炸裂した ...
    (出典:livedoor)



    (出典 www.j-cast.com)


    海外ではこれも普通なのか?

    1 ニライカナイφ ★ :2019/01/28(月) 15:40:40.47

    ◆ 海外で大坂なおみ選手への”失礼インタビュー”に非難轟々! 何なのマジでこれ?

    テニス・全豪オープンで優勝し若き女王になった大坂なおみ。
    しかし優勝後のヒーローインタビューでは、インタビューアーがあまりに的外れの質問を連発。
    これに対して、海外では「侮辱だ」「失礼すぎる」と炎上しています。

    全米オープンに続いて全豪オープンも見事優勝した大坂なおみ(21)。
    これで、世界ランキングも一位になり、名実ともに新たなテニス界の女王になりました。

    そんな彼女を待っていたのは、あまりにも「失礼でひどい」ヒーローインタビューでした。
    トニー・ジョーンズ記者は大坂なおみの優勝を称えることもなく、以下のような質問を繰り広げます。

    ・どうやって優勝トロフィーをここまで持ってあがってきたの?

    ・優勝賞金4.1億円の使い道は?ぱっと使って、経済を活性させたら?

    ・3歳の時に日本を去ったけど、それでもまだ日本人なの?

    ・祖父がテニスをすることをずっと反対していたみたいだけど?

    **************
    <海外の反応>

    それ優勝者に聞くことか?

    こんなふざけた質問に耐えた大坂なおみはメンタル強いわw
    ↑なんたって優勝してるからな?

    個人的にはなおみの試合すごく楽しんだよ。でも彼女が感情的では無いとは言い切れないよね。しかしいい試合だった!

    私はジム・クーリエが記者の顔をひっぱたいてくれると期待してたけどw
    **************

    その的外れで無用な質問の連続に、ジョーンズ記者は優勝した大坂なおみに「一体何が聞きたいのか?」と思えるほど。

    これがきっかけでTwitterは炎上。
    「なぜこんなふざけたインタビューに耐えることが出来たんだ!」「許しがたいインタビュー内容だし、無礼な質問だった」「聞いててひいてしまった」などと批判が相次いでいます。

    **************
    <海外の反応>

    単純にいい試合をした選手は良いインタビューをされるべきだと思う

    これだから低級なテレビ局が関わるとろくなことがないのよ。B級のコメントしかできない

    オーストラリア人として記者についてお詫びいたします

    この記者は昔からこんな感じでちと変なんだ。彼をインタビューに起用したテレビ局側に問題があると思う

    んーなおみが気を悪くしてなければ良いけど
    **************

    (写真)
    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ユルクヤル、外国人から見た世界 2019年01月28日
    http://yurukuyaru.com/archives/78877757.html

    ■ 前スレ(1が立った日時:2019/01/28(月) 13:35:55.55)
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548650155/


    【【悲報】大坂なおみ、全豪オープン優勝したあとのヒーローインタビューに非難殺到??】の続きを読む



    (出典 spnvcdn.sports-digican.com)


    テニス界の歴史に残る快挙!!

    1 豆次郎 ★ :2019/01/26(土) 22:42:33.61

    ㊗大坂なおみ選手 優勝おめでとう🎊🏆

    1/26(土) 20:13配信
    【速報】大坂なおみ 全豪OP初優勝。GS連続制覇で日本人初の世界ランク1位も確定[全豪オープン]

    「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月14~26日/ハードコート)の大会13日目、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)と対戦。大坂が7-6(2)、5-7、6-4で勝利し、「全豪オープン」初優勝を飾った。また1月28日付けの世界ランキングで、日本人で初めてシングルス1位に輝くことも決まった。優勝賞金は410万豪ドル(約3億2,000万円)。

    セットカウント1-1で迎えた第3セットはクビトバのサービスゲームから始まった。第2セットを落とした大坂は、トイレットブレークを取って気持ちを切り替えコートに入った。

    第1ゲームをラブゲームでキープされた大坂は、第2ゲームをキープする。そして続く第3ゲームでクビトバのダブルフォルトによってブレークポイントを握ると、見事なウィナーを決めて1ブレークアップとした。

    ブレーク直後の第4ゲームをしっかりとキープした大坂。第6ゲームでクビトバに30-40とされたが、サーブでこのピンチをしのいでキープし、ゲームカウント4-2とした。

    続く第7ゲームで大坂に0-40と再びブレークのチャンスが訪れた。しかしクビトバにしのがれ、ブレークすることはできない。

    そして両者キープで迎えた第10ゲームが、大坂のサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップ。ここを取りきった大坂が見事に優勝を決めた。

    第2セットはチャンピオンシップポイントまでいきながら落とした大坂だが、メンタル面でも見事に立て直して優勝を掴んだ。

    見事勝利し、2018年の「全米オープン」に続いてグランドスラム2大会連続優勝を果たした大坂。1月28日発表の世界ランキングはこれで1位が確定した。日本人選手として初のグランドスラム制覇を果たした昨年からの快進撃は、まだまだ止まらない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000007-tennisd-spo

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ★1がたった時間:2019/01/26(土) 20:13:20.61
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548507843/


    【【テニス】大坂なおみ、 全豪オープン優勝で全米に続きグランドスラム2連覇!! そしてアジア人として初の快挙も!】の続きを読む



    (出典 erakokyu.net)


    少し考え過ぎという気もするが⋯

    1 名無しさん@涙目です。 :2019/01/23(水) 22:25:40.91 ID:b1/0Bvnb0.net BE:323057825-PLT(12000)


    (出典 img.5ch.net)

    テニスの大坂なおみ選手(21)をアニメにした日清食品のCMについて、米ニューヨーク・タイムズ紙が「肌が白いと日本で批判されている」と指摘し、同紙の取材に対し、日清食品は配慮が不十分だったと謝罪したと報じた。

    白人のように描くことはホワイトウォッシュと海外で呼ばれているが、日清では、「そのような意図はない」とJ-CASTニュースの取材に答えたうえで、騒動を受けてCMの公開を停止することを明らかにした。

    「ハーフの人たちは不十分だと言っているのに等しい」
    このCMは、テニプリの愛称で呼ばれる人気漫画「テニスの王子様」とコラボし、大坂選手が同じ日清所属の錦織圭選手(29)とともに、テニプリのキャラたちと対戦しながら、4大大会のグランドスラムに挑むというストーリーになっている。

    特設サイト上で2019年1月11日、「修行開始篇」の動画がアップされ、続いて14日には、「いざ、グランドスラム篇」が出た。CMを見ると、大坂選手は、錦織選手とほぼ同じような肌の色で描かれ、その多くが白っぽくなっている。

    その後、16日になって、ハフィントンポスト日本版の記事で、CMの大坂選手キャラはホワイトウォッシュではないかと批判も出ていると報じられ、「その意図はなく、大坂選手側にも確認済みだ」とする内容の日清のコメントも載せられた。

    そして、今度は、ニューヨーク・タイムズが22日、「薄い色の肌で大坂選手を描いた広告への反発が起きて謝罪」のタイトルでサイト上に英文記事をアップした。

    記事では、CMが公開されると、大坂選手のファンらから、とても失望したとする声が出ているとし、「ハーフと呼ばれる人たちがその肌のままでは不十分だと言っているのに等しい」などとする日本在住の黒人作家、バイエ・マクニールさんのコメントも紹介された。

    NYタイムズ、大坂なおみ「アニメCM」を批判 日清に取材すると「公開停止へ」
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15915942/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【謝罪】日清食品が大坂なおみを起用したCMについて謝罪⋯ある表現が物議をかもし批評殺到!!】の続きを読む


    フェデラー撃破から一転。 錦織圭は「今季最悪」のどん底から蘇るか?
    フェデラー撃破から一転。 錦織圭は「今季最悪」のどん底から蘇るか?  sportiva.shueisha
    (出典:sportiva.shueisha)



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    【テニス】錦織圭がD・ティームにストレート負け!! についてまとめてみた

    1 豆次郎 ★ :2018/11/16(金) 00:36:49.46

    最終戦 Nitto ATPファイナルズ
    (イギリス/ロンドン、室内ハード)
    グループ・レイトン・ヒューイット
    予選ラウンドロビン第3戦


    【グループ・グーガ・クエルテン】
    N・ジョコ*(セルビア)
    A・ズベレフ(ドイツ)
    M・チリッチ(クロアチア)
    J・イズナー(アメリカ)

    【グループ・レイトン・ヒューイット】
    R・フェデラー
    K・アンダーソン(南アフリカ)
    D・ティーム(オーストリア)
    錦織圭



    <錦織圭 0-2 D・ティーム>
    1-6
    4-6


    https://live.tennis365.net/london/2018/7/

    (出典 news.tennis365.net)


    【【テニス】錦織圭がD・ティームにストレート負け!!】の続きを読む

    このページのトップヘ