さきがけ芸能まとめ

主に最新の芸能ネタを投稿しております。

    カテゴリ:


    早くも広がる「嵐疲れ」の原因はテレビ局の社内事情にあった!? | - アサジョ
    男性アイドルグループの「嵐」が2020年いっぱいで活動を休止すると発表した一件が、週を明けてもまだ世間をにぎわせている。1月29日には各局の情報番組で嵐の話題を ...
    (出典:アサジョ)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    マスコミもジャニーズには敵わない?

    1 Egg ★ :2019/02/01(金) 22:26:39.35 ID:G8XiOB1W9.net

     嵐の活動休止が発表され、テレビ各局も情報番組などで積極的に取り上げている。しかし、100%といっていいほど会見を称賛するものばかりだ。

    「ファンも納得できるような素晴らしい会見だったのは間違いありません。しかし、どこの局も同じ構成、同じようなコメントばかりで差別化を図ろうという意志は感じられない。SMAPの時は会見もなく、苦肉の策としてスポーツ紙を読み上げるばかりだった。テレビ局が独自取材をしない異様さが目立ちました。

     今回は会見があって映像が使えたので、目立ちませんでしたが、報道の中身は独自取材をするわけでもなく、会見をそのまま流し、ジャニーズと良好な関係にあるコメンテーターやスポーツ紙のデスクなどが好意的な発言を繰り返す。中身はあまり変わりませんでしたね」(芸能界関係者)

     現在のテレビ局はジャニーズの呪縛から逃れられない構造になっている。朝から夜までほとんどの時間帯にジャニーズ事務所のタレントはテレビ番組に出演している。昔は音楽番組に出るだけだったが、1990年代に入ってからはキャスターのポジションにまで進出。ジャニーズにおんぶに抱っこの状態のため、都合の悪いことは流さないのだろう。

    「芸能レポーターの梨元勝さんがご存命だったら、記者会見でもメンバーの結婚の話やSMAPのことなど、もっと切り込んだ質問が飛んだでしょうね。昔は会見でも厳しいことを聞いていましたよ。近藤真彦が芸能リポーターにキレていたこともあった。それくらい核心を突くような切り込んだ問いを投げ掛けるべきですよ。しかし、ジャニーズ側は自分たちに都合の悪いメディアは会見に入れないから、そんな展開も期待できないのでしょう」(スポーツ紙記者)

     また、テレビ各局がこぞって嵐の決断を称賛する理由について、テレビ局関係者は語る。

    「リポーターもテレビ局に雇われているわけで、そのテレビ局がジャニーズに平身低頭なわけですから、当然厳しいことを聞きづらい環境が生まれてしまっている。昔はテレビのほうが事務所より強かったから、がんがん切り込んでいけた。今は芸能リポーターといっても、事務所の代弁者みたいになってしまっている。そうしないと、仕事が取れない。だから緩い質問が飛ぶ。芸能リポーターのイメージが随分変わりましたよ。

     昔なら、会見前に各メンバーの家に行ったり、会見後に追いかけたりして独自ネタを引き出そうとしていたでしょうね。もしくはメンバーの恋人に直撃しにいくこともあったでしょう。力のない事務所のタレントだったら、今もそのようなことをしています。ジャニーズのタレントは守られている。事務所は企業努力で現在の構図を築き上げたわけだから、そこは評価されるべきでしょう。事務所に力を持たせ過ぎてしまったり、ジャニーズの言いなりになっていたりするテレビ局がいけないんですよ」

     SMAP解散、山口達也のTOKIO脱退、嵐の活動休止と事務所に逆風が吹くなか、テレビ局はジャニーズ離れをするチャンスを迎えているはずなのだが――。
    (文=編集部)

    Business Journal2019年1月31日19時00分
    https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_518721/


    【【嵐】嵐の活動休止についてテレビ局とレポーターの本音…疑問は封殺】の続きを読む


    嵐の活動休止の水面下で熾烈な暗闘 大野智は"外様"でグループに対する愛着は薄い? - ニフティニュース
    人気グループ「嵐」の活動休止、水面下では熾烈な"暗闘"が繰り広げられていたか 「嵐」というグループの原形は松本潤、相葉雅紀、生田斗真、二宮和也の4人なんだそう ...
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 www.shuchannel.com)


    悩み多きリーダー

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/02/01(金) 18:24:55.41 ID:nVsj0+xu9.net

    「勝手ではありますが、一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい、そう伝えました」

    2020年12月31日をもっての活動休止が発表された嵐。リーダー・大野智の意思を尊重されての結論であったことが、1月27日の会見で明らかになったが、その中で注目されたのが、冒頭の「自由」発言だ。

    「嵐というグループに不自由さを感じていた、ということですから、ファンにとってはショックだったのでは。
    しかし、会見の中でも指摘があったように、そもそも大野は番組の企画で趣味のアートや釣りなどにチャレンジする機会が、他のメンバーの誰よりも多く見えた。
    それでも欲しい“自由”とは何を意味するのか、会見で追及しても『何も決まっていない』とはぐらかし、他のメンバーからも、それ以上は聞いてくれるなという雰囲気を感じました」(芸能記者)

    ただ、活動休止まで2年という長さは異例のことだ。

    「次にやりたいことがハッキリしていれば、音楽留学を決断した渋谷すばるのように、すぐに辞めていくはず。
    急がなければならない理由も具体的な目的もなく、単に芸能人であることに疲れた、価値が見出せなくなってきたというだけの可能性もありそうです」(前出・芸能記者)

    とはいえ、20年には40歳を迎えるという現実は、一人の男として目を背けられないことだったのかもしれない。

    「SMAP以降、ジャニーズでは当たり前になっていましたが、40代になってまで“アイドル”というのは本来、不自然なことだし、仕事とはいえ人生としてあまりに空虚。
    恵まれた環境の中でそれに気づいたほうがよほどまともで、むしろ相葉雅紀の『ひっくり返りましたね。まさか…』という反応の方が心配になりますね」(芸能ジャーナリスト)

    とはいえ、大野がどこまで「自由」について考えているのかも心配になるが。

    http://dailynewsonline.jp/article/1675672/
    2019.02.01 17:59 アサ芸プラス


    【【嵐】嵐・大野智、活動休止の理由に謎すぎる真意??】の続きを読む


    松本人志、嵐「無責任」質問に私見「会見場に空気読まない記者いる」 - RBB TODAY
    ダウンタウン松本人志が、3日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、嵐の活動休止会見に対し私見を述べた。
    (出典:RBB TODAY)



    (出典 grapee.jp)


    親父ギャグ??

    1 ひかり ★ :2019/02/03(日) 16:00:34.90 ID:6kc3Q8r79.net

     「ダウンタウン」の松本人志(55)が3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演。2020年12月31日をもってグループ活動を休止する「嵐」について
    「本当に悩んだんでしょうね」と思いやった。

     活動休止のきっかけは17年6月にリーダー・大野智(38)が脱退を切り出したことだった。これについて、松本は「多分、大野君は、僕抜きで4人でやってくれって最初は言ったのかなって思う。
    4人で嵐が成立しちゃうと彼が戻ってくる場所がなくなってしまうから、それは避けたかったんじゃないかな」と想像した。

     さらに「そこをあまり強く押すと今度、大野君、悪者になっちゃうからっていうこともあるし。これは相当、難しい選択だったと思いますけど」とし、「大人の人たちは、4人でコンサート
    やってくれやって、正直、思うと思う」と見解を示していた。

     その上で「こういう形になって五十になって“五十嵐”としてまた集まってくる」とボケるとスタジオは爆笑に包まれていた。

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000064-sph-ent


    【【嵐】松本人志、活動休止の「嵐」に言及】の続きを読む


    嵐 2020年をもって活動休止…専門家に聞くその経済的損失の規模 - www.fnn.jp
    嵐が2020年をもって活動を休止することで、経済面ではどのような影響が予想されるのだろうか? 嵐の2017年のCDやDVDなど音楽ソフトの売り上げは約108億7000万 ...
    (出典:www.fnn.jp)



    (出典 bluesea0925.com)


    恐るべしジャニーズ

    1 湛然 ★ :2019/01/30(水) 05:04:33.26 ID:dSUvn4mS9.net

    1/30(水) 5:00 スポニチアネックス
    嵐 経済効果は3259億円!スカイツリー5本分 休止までの2年間で

     嵐が2020年末に活動休止するまでの2年間の経済効果が約3259億296万円に上ることが29日、分かった。経済効果試算の第一人者である宮本勝浩・関西大学名誉教授(74)が算出したもので、アイドルグループとしては空前絶後のスケールになる。メンバー5人はこの日、日本テレビ「嵐にしやがれ」の収録に参加。27日の会見後初めて全員がそろい、残りの2年間を全力で駆け抜けると改めて誓った。

     記録的な音楽セールスや観客動員で日本各地に大きな経済効果をもたらしてきた嵐。ファンの応援がさらに熱を帯びる残り2年は超破格の規模になる。

     宮本氏は、活動休止までの2年間でもたらす経済効果を計約3259億296万円と試算。この数字について「AKBの経済効果約565億円(2011年)やSMAPの経済効果約636億円(18年算出)と比較すると空前絶後である」とした。

     ベースはファンクラブ会費やコンサートに来場するファンの交通費や宿泊費など。嵐のファンクラブ会員数は約250万人と言われ、年会費が1人4000円。これだけで約100億円になる。

     さらに230万人以上を動員する5大ドームツアーのチケット売り上げや、来場するファンの飲食費などを計約421億8143万円と見積もり。これらにソフトの材料や制作費用などの波及効果を加え、今年の経済効果を約1515億9189万円と算出した。休止前ラストイヤーとなる2020年は約1743億1107万円で、合わせて3200億円を超えるとした。

     これは東京スカイツリーの建設にかかった総事業費約650億円を軽く上回る数字。くしくもメンバーの数と同じ5本のツリーが建てられる計算になる。

     宮本氏は「予想していたよりもはるかに大きな数字で驚いた。ファンクラブ会員数と動員力が桁違いなことがここまで膨らんだ要因だろう」と分析。「今後、これだけの業績を上げるグループが出てくるのは難しいのでは」と予測し「活動休止はエンターテインメント業界だけでなく日本経済にとっても大きな損失」と指摘した。

     国民的グループの絶大な影響力を改めて示した格好の嵐。この日は日本テレビの東京・麹町スタジオで行われた冠番組「嵐にしやがれ」の2月16日放送分の収録に参加。今月27日の会見後初めて5人全員がそろった。

     冒頭でメンバーは観覧者を前に「これからも今までと変わらずに皆さんと楽しい時間を過ごせるよう頑張っていきたい」「ファンの方々も含めてチーム嵐だと思っていますので、これからもチーム一丸となって駆け抜けていきたい」などと思いを吐露。いとうあさこ(48)や大久保佳代子(47)をゲストに、収録は和やかに行われた。残り2年。嵐が新たな思いを胸に動き始めた。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000001-spnannex-ent


    【【衝撃】驚愕!! 嵐の経済効果はなんと!!街にある物で例えてみたら、とんでもない結果が!?】の続きを読む


    嵐の活動休止で囁かれる「東京五輪からジャニーズ排除」の噂 | - アサジョ
    男性アイドルグループの「嵐」が、2020年いっぱいで活動を休止する。1月27日にはメンバー5人がそろっての記者会見を行い、リーダーの大野智はジャニーズ事務所の ...
    (出典:アサジョ)



    (出典 eventr.jp)


    何だかんだ言っても、結局東京五輪からジャニーズは外せないと思う

    1 プーアル ★ :2019/01/28(月) 15:37:12.06 ID:f2PGa8ol9.net

     男性アイドルグループの「嵐」が、2020年いっぱいで活動を休止する。1月27日にはメンバー5人がそろっての記者会見を行い、リーダーの大野智はジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が「僕が決められることでもないと思うし、みんなで決めるものだと思う」と語ったことを紹介。今回の決断はあくまでメンバー同士の話し合いで決まったことを強調していた。しかしその言葉を額面通りに信じるファンや関係者はいないようだ。

    「ファンの間ではこの活動休止により、元フリーアナと交際中の二宮和也を筆頭に、櫻井翔や松本潤らが次々と結婚するという観測が根強いようです。ただ活動休止の効果としてそういう面は出てくると思いますが、それが活動休止の理由と考えるのはあまりにナイーブというもの。実際には今回のタイミングを選ばざるを得ない事情があったのではないでしょうか」(業界関係者)

     その事情はずばり、来年に迫った東京五輪だという。一部では“解散興行”のハイライトとして、嵐を東京五輪の開会式か閉会式に押し込むための話題作りという観測もある。だが前出の業界関係者は、真逆の見方をしているという。

    「日本の芸能界を代表する存在のジャニーズ事務所ですが、東京五輪との関わりは今のところTOKIOが務める『フラッグツアー スペシャルアンバサダー』のみ。しかもこのフラッグツアーは間もなく終了するため、東京五輪の本番ではジャニーズ所属タレントを起用する計画はありません。そしてそのジャニーズでは、未成年の所属タレントにまつわる不適切な行為が過去の裁判で認定されており、国際的なイベントである五輪にかかわることは不可能だと言われています。そのなかでなんとか嵐を五輪に押しこもうとしたものの、この段階で参加の可能性がゼロになったのではないでしょうか」

    https://asajo.jp/excerpt/66431


    【【ジャニーズ】「東京五輪からジャニーズ排除」、嵐活動休止にまつわる噂…】の続きを読む

    このページのトップヘ